2019年02月14日

今日はバレンタインデー

今日はバレンタインデー、孫娘から手作りのチョコレートをまぶしたポップコーンをもらいました。じいじ、ばあばいつもありがとうの手作りカードが添えられていました。

朝は上牧町の石丸典子議員と地域訪問。ニュータウンもだんだん空き家が増えてきています。足が不自由で外に出てこられない方も。生協の配達の受け取りに娘さんが来ていました。
高齢かと向き合ったとき日常生活がここに住んでいて送れるのか、車を手放した時にどんな生活になっていくのか不安がいっぱいです。先の希望が持てないといわれました。
17件訪問して9件でお話ができました。消費税反対の署名が4筆です。

午後からは河合町の坂本さんと地域訪問。どこも階段がある住宅で手すりが頼りですが、鉄の手すりは冷たくてしっかり握ることができません。買い物や医療をどこに行けばいいのかという相談が寄せられました。
他党派の議員さんも地域訪問されていました。

土庫病院医療後援会の決起集会があり、参加しました。太田敦県議、向川まさひで議員、沢田洋子議員 所進さんとともに決意表明。それぞれの方から励ましの言葉をいただきました。
今の県の取り組みは医療や介護を受けている人を前提に考えられていて、保険証がないとか介護保険料を払えなくて介護が受けられない人のことが感がられていない。との意見も聞きました。
確かにそうですね。


posted by みっちゃん at 23:15| Comment(0) | 日記
http://mituko-imai.jp