2019年02月21日

JR桜井線のトイレ問題で調査

王寺駅に川島実さんが対話に来るというので出かけていきました。何かご意見ありますかに対して、お知り合いの方が健康増進の指導をされているということでしたが、今の知事だからできていて、知事が変わると予算が削られてしまうといわれていたそうです。そのことをぶつけてどうですかと聞いていました。
川島氏は、もっとよくなりますと。生の声に耳を傾けることは大事ですね。

上牧町石丸典子議員と消費税反対の署名活動。日本の国はもっと税金を上げないとだめ、仕方ないでしょう。という意見。いろいろお話させていただくと、それはだめですね。使い方が悪いです、など色々。

JR桜井線の無人駅、金橋駅、香久山駅、のトイレがなくなるということで鎌野祥二参議院予定候補と現地視察。金橋駅は男女共用トイレがありましたが張り紙もなく3月7日から廃止と聞いていますが、電車を待っていた方も初耳。近くに利用できるところもなく困りますね。階段もあってかなり上に駅があるため足の不自由な方などは利用できません。香具山はもう取り壊して趣のあった古い駅舎解体中。すぐ横の郵便局ではお金を扱うところで不特定の利用は原則禁止していますがやむないときは借りてもらっています。昆虫館に遠足に来る子供たちがトイレがないと困ります。掖上駅は使用中止の日にメールで市役所に連絡があったそうです。御所市では独自に仮設トイレを設置して対応の方向。新車両にトイレがあるということですが導入は4割、すべて変わってからトイレ廃止が順序です。

奈良の明日の医療を考える会の学習会に行ってきました。知らなかった情報もあっていろいろ勉強になりました。まだまだ県民の皆さんには地域別診療報酬の問題が理解されていないことがわかりました。

posted by みっちゃん at 21:33| Comment(0) | 日記
http://mituko-imai.jp