2019年02月27日

予算組み替え精査中

早朝五位堂駅で八尾議員と宣伝。
ご近所に新聞の集金に行ってから県庁に向かいました。

来週の経済労働委員会の聞き取りに来られて打ち合わせ。
今日は代表質問3人。
今期で勇退の公明党の岡史郎議員、生駒の自民奈良、粒谷友示議員、大和郡山の自民党中野雅史議員の3名。
でした。
予算の組み換えで実現したい項目は出てきました。
後はどこから財源を引き出すかです。

宮本岳志議員が国会の予算委員会で奈良県の県立高校統廃合問題を取り上げてくれました。いま奈良高校では。耐震不足ということでいつでもすぐ逃げられるようにと、これまでのスリッパから運動靴の上履きに変更。ヘルメットや防災頭巾が机の横にかけて授業を受けているなど生々しい報告。
文科省の答弁者も由々しき事態とのこと。

夜は長生き節ダンサーズが結成されて踊りの練習に行ってきました。
長生き節は、1986年私選挙に出た時作った曲ですが、2004年10に奈良県の生んだ作曲家の木下そんさんが作曲して歌詞も変えて新しいものになりました。これに振り付けをしていただき、長生き節が完成です。
普段は忘れられていますが選挙のころになると登場します。今回も3月16日の演説会でこれを踊ることになりダンサーズが結成。生のお囃子の演奏でお楽しみに。
posted by みっちゃん at 22:24| Comment(0) | 日記
http://mituko-imai.jp