2019年04月30日

平成最後のお仕事は消費税のビラまきです

きょうで4月が終わりです。八尾議員と選挙のお礼と新聞のおすすめで地域訪問。
とても喜んでいただきました。また期待されていることも実感しました。
これまで勤めていたところが会社が辞めることになったと聞きました。皆さん高齢化で大変です。
休耕田だったところが見事なレンゲ畑になっていました。大和盆地のたんぼが一面春になったらレンゲが咲けば素敵になるでしょうね。景色がよくなるだけではなく田んぼの肥料にもなるので化学肥料を使わなくてもよく環境にも優しいお米が。そうすればお米の価格も上がると思います。

午後から山田議員と訪問。
日曜版が1部増えました。
友の会の支部会議に参加。楽しい企画がいっぱい決まりました。
5時に天皇の会見があるともことでテレビを付けました。簡潔な言葉で思いを語っておられました。
植樹祭で昨年福島に行ったときに直接、お会いしましたが、雨が降る中で傘もささずに立っておられ美智子さんが地面に座って土を素手でかぶせていたのが印象的でした。
終わってから赤旗号外を配布。3,4月号外で気になっていました。平成最後の仕事は町内のビラまきです。令和になった時にご近所の方が目にするのが消費税のビラです。よくみると消費税反対と書いていません。
消費税10%特集となっていま
posted by みっちゃん at 20:36| Comment(0) | 日記

2019年04月29日

我が家は子供の家

大型連休が昨日から始まりました。孫たちが全員集合に加えて、孫の友達もやってきてにぎやかです。
昨日はお弁当を作って、近くの公園にピクニック。
娘も仕事が休めずに子供たちはお泊りです。

結局大型連休で長期に休んでいるのは、あまり身近なところでは聞きません。
竹取公園は家族連れでにぎやかでした。近くの長福寺は今八重桜が満開。
ボタンもとてもきれいになっていました。
近場でお金がかからないところが人気のようです。

今日は本を買いに行ってきました。
絵本大賞を受賞した「あめだま」を買いました。
ファンタジックな、心温まる素敵なお話です。


posted by みっちゃん at 22:37| Comment(0) | 日記

2019年04月26日

明日から10連休

今日は県議団会議
宮本次郎さんも参加してくれました。
4年後頑張ることを表明。終わってからわかったことは大丈夫論がかなり出ていて、自民を落とすために維新に入れたという人が多かったとのこと。
選挙はむつかしいですね。
先日移動のあいさつに行って赤旗新聞の宣伝紙を届けたところに電話をかけてお願いしました。

午後から桜井の吉田ただお議員と県の出先機関を訪問して挨拶してきました。
精神保健センター、景観環境センター、浄水場。NAFIC など。
いろいろなお話が聞けて勉強になります。
桜井の子供家庭センターでは子育て支援ガイドブックをいただきました。
手探りで子育てしているお母さんが、こんなことが相談できる、こんな制度が使えるとわかっただけで安心です。

ずっと我が家に来てくれていたクリーニング屋さんがもう年でしんどいので4月いっぱいでやめることにしますとあいさつに来てくれました。家族経営はご夫婦そろって元気であってこそ続きますが、おひとりが病気になると困難です。長い間お世話になってきたので残念ですがほんとうにお疲れさまでした。
posted by みっちゃん at 23:30| Comment(0) | 日記
http://mituko-imai.jp