2019年04月01日

今日から4月1日

今日から4月1日です。消費税増税から30年。いろいろな物価が上がります。
国民の不安をかき消すかのように新元号の発表でテレビやマスコミがそれを報道して、統一地方選の大事な時期を元号で争点隠しのような気がしてなりません。
今日から奈良市の支援に入ることになりました。
朝の時間帯奈良までの道路がかなり混みあいます。午前中は鎌野祥二さんが弁士で、アナウンサーをしました。午後からは私が弁士。

昼県庁に行くと、当選おめでとうございますと声をかけていただきました。

天気がくるくる変わる日で、晴れたと思ったら雨になりまたやんで、今度は嵐になって、夕方には大きな素敵な虹が出ました。
あまりきれいな虹でしたので、マイクで思わず、「今大きな虹が出ています、ぜひ外を見てください。」と案内してしまいました。

新しい元号が「令和」と発表されました。今でも平成生まれの孫の年を数えるのが大変でここにまた新たな元号になるとややこしやです。志位さんが強制することがないようにとのコメントを発表していましたが、西暦が国際社会の時代では普通になってきています。どんな時代になるのか、私たちの選択にかかっています。

posted by みっちゃん at 21:11| Comment(0) | 日記
http://mituko-imai.jp