2019年05月06日

10連休が終わりです

4月27日から今日5月6日まで10連休という休みでした。これを挟んで平成から令和に元号が改正され、天皇が生前退位されて皇太子が天皇になるという交代劇がメディアを使って大々的に繰り広げられました。学校が休みになった子供たちは親と一緒に長期休暇はほとんどいなくて我が家は子供の家に。
孫もやってきてお泊り、連日誰かがお泊り状態でにぎやかでした。
昨日今日と最後の2日、実家のお墓も気になっていたので静岡に行ってきました。お掃除をしてきれいになったところで手を合わせてまた4年間議員をやることになりましたと報告。
地球自然学講座で先週紹介していただいた富士の国地球環境史ミュージアムに行ってきました。高校の校舎の後を使ったもので住宅街を通っていくと学校がそのまま残っています、玄関がテーマを問いかけるホールに、教室ごとにテーマがあって展示物が並んでいます、クイズをもらったのでそれを書き込むにはすべて回る必要があります。ちょうど地球家族会議が開かれたので会議に参加。キンメダイはなぜ赤いかの低間を参加者全員で考えます。いろいろな魚を浅いところか中くらいか深海で分けていきます。サバや参加などの青魚が背中が黒くておなかが白いのは敵に見つからないため。それをまねたのが戦闘機だったそうです。
キンメダイは200から800メートルに住む魚、太陽の光が底の深さでは赤は黒くなるとのこと。黒ければ敵に見つからないと生き物の色や形は生き抜くための知恵の宝庫です。
学校も記念室もあって静岡南高校の効果や歴史、校旗、縮小模型など卒業生が当時を懐かしむことができます。
展示も机を利用していろいろなものが並んでいます。テーマは100年後の静岡が豊かになるために
出身県でも知らないことばかりでした。
浜名湖遊覧も初体験。
高速も混雑なくスムーズに帰ってきました。待ったましたとばかりにまた子供たちが集まってきて。みんな元気で何よりでした。
posted by みっちゃん at 21:34| Comment(0) | 日記
http://mituko-imai.jp