2019年05月07日

各派代表者会議 議長の立候補制、日べト議連を提案

今日は新体制が始まる前の各派代表者会議が行われました。会派届で議会の内容が明らかになってきました。
自由民主党 11人 自民党奈良 9人 創生奈良 5人 新政なら5人 日本共産党 4人 維新の会4人 公明党3人 自民党絆2人 の43人です。

議長選挙について提案させていただきました。
選挙に関する関心が低くなっている中で、奈良県議会の議会基本条例は「開かれた議会」がうたわれています。それならば議長選挙は立候補制にして、どのような議会にしていきたいかの表明を行って選挙をしていくことで、奈良県議会から選挙をすることの大切さを呼びかけてはどうでしょうかと提案。
各派で検討していただくことになりました。

また各議員連盟のにそれぞれ希望を募りますが、日中親善議員連盟や,日韓親善議員連盟などはありますが、ベトナムとの議員連盟を作ったらどうかと提案させていただきました。いいことだという意見があって、提案者が作ればいいとのことで次回までに具体的な提案をさせていただくことになりました。
全国では県議会レベルの、ベトナムとの議員連盟があることがわかりました。


posted by みっちゃん at 21:48| Comment(0) | 日記
http://mituko-imai.jp