2019年05月17日

議員全員協議会

王寺町の幡野議員から、これまで王寺町の中央公民館を断酒会例会場にしていたが、公民館が耐震不足で閉館するため、やわらぎ会館に会場変更。その際に料金が発生となります。
県では、このような場合はどうなのかとの問い合わせがありました。県では障碍者のかたの利用については県営施設の場合半額もしくは無料の制度があることがわかり連絡しました。

高田土木より先日上牧町の役場前の通学路にもなっている歩道のバリアフリー化の問題で返事がありました。今年度予算で設計して来年から工事着工の予定とのことです。

今控室は片付け作業が大変です。これまで5人の大きな部屋でしたが、4人になったため新生奈良と交代です。そのため書類が山になっていたところの片付け作業に追われました。
これまで机の上など大変なことになっていましたが思い切って処分。すっきりです。
何とか見通しがついてきました。
議員全員協議会で理事者と議員の初顔合わせを行いました。

川上村の塩谷議員から、県有林でスイス。の森づくりが行われることになり実習生が4名来ることになったとのこと。県に確認したところ今年度はここの場所で行われるということです。
針葉樹の森は河川の水源が減ってきて広葉樹を受けて長期的に水量を増やすことはいいことだといっていました。
posted by みっちゃん at 21:43| Comment(0) | 日記
http://mituko-imai.jp