2020年01月07日

全国高校ラグビー決勝戦 御所実業の応援に花園ラグビー場に

今日は高校ラグビーの決勝戦。御所実業と桐蔭学園高校の試合でした。
ラグビーのことは全く分からなかったのですが、世界ラグビーで面白さを知って、議会から連絡をいただき。文教委員会の関係にもなるため、好奇心と、わくわく感をもっていってきました。
布施から奈良線に乗り換えて、花園駅があったのですが車内アナウンスでラグビーに行かれる方は終点の東花園で降りてくださいとのことで、無事到着。
はじめて下車した駅ですが、ラグビーの町をいろいろとアピール。
駅前の道をほかの人の後についていくとラグビー場が目の前に。入り口に議会事務局長が立っていてくれてすぐわかりました。この日のために地元商店のラグビーグッズやお菓子の販売などお祭り気分です。
雨と聞いていたので濡れてもいいように完全装備でしたが、屋根のあるスタジアムでラッキーでした。
大型スクリーンで一人一人の選手が紹介され、みんな大きくてがっちりタイプが多かったです。2時から試合開始、正面が御所実業の応援団。野球の時のようにブラスバンドなのはありませんでしたが、大型メガホンでそろって声で声援。その場面にあった歌で応援などこれを見るだけでも楽しいです。
前半は御所が圧勝でした。公判で少しスタミナ不測のせいなのか試合も相手側のゴールコートのほうしか使われず得点が入って20対14で残念ながら準優勝になりました。
勝った桐蔭学園も、単独校での勝利は初めてとのこと。
ひとつのボールを追いかけて力のぶつかり合い、1っ歩も譲らず。若い力が始めました。
はじめての応援をさせていただいた御所実業の選手の皆さんに感謝です。
posted by みっちゃん at 21:20| Comment(0) | 日記
http://mituko-imai.jp