2020年01月28日

被爆者署名のお願い、奈良公園のホテル問題不当判決、新型コロナウイルスの申し入れ

王寺町の小山郁子議員と、保育園2か所、シルバー人材センター、自治会長さんなど被爆者国際署名のお願いに回らせていただきました。

達磨寺で松永久秀のお墓を発見。キリンが来る第1話で鉄砲を渡した人物です。なぜここにお墓があったのか興味深いですね。
王寺町の教育長に、学校統廃合全国集会が奈良県で開かれるためご案内させていただきました。

午後から奈良公園の高畑裁判所跡地のホテル建設問題で住民が起こしていた裁判の判決があり、傍聴に行ってきました。
判決は棄却。理由もなく言い渡してすぐ終了でした。極めて不当な判決です。景勝地奈良公園、世界遺産でもある場所、猿沢池のすぐ横にある県所有地。ここは長い間塀に囲まれていたためシカが入れず奈良公園の中でも独自の生体系があった場所でした。この地にヒューリックがリゾートホテルを建設することになり、県は周囲の庭園の整備と3億円のお茶室。都市公園愛の宿泊施設は周囲に宿泊地がないなど特別なことに限られイェイますが,ここがOKなら日本中どこに度もホテルが立てられてしまいます。

奈良県原水協の梅林事務局長と、被爆者署名推進奈良県民の会の賛同のお願いに、カトリック奈良教会、明光寺、般若寺、大安寺など回らせていただきました。
県庁にこの間お願いしてきたところから署名が届けられていました。ありがたいですね、

本日奈良高校の木質体育館の入札がありダイワハウスに落札されたことが判明しました。工期は6月30日までとなっています。

新型コロナウイルス問題で県の疾病対策課に共産党県議団で要望させていただきました。
要望が終わって帰る車の中で、奈良県で患者発生のニュースを聞いてびっくりです。万全の対策で感染拡大しないようにしてほしいですね。
korona3.jpg

korona2.jpg

posted by みっちゃん at 21:17| Comment(0) | 日記
http://mituko-imai.jp