2020年04月02日

田原本町長にヒバクシャ署名の申し入れ、新婦人が就学援助と学力テストで申し入れ

田原本町の森町長にヒバクシャ署名推進奈良県民の会で署名の協力や被爆写真展の開催を要望しました。しっかり受け止めていただき写真展など考えたいとのことです。
副町長さんが住井すゑさんの甥御さんであることがわかってご挨拶。自筆の原稿などの資料が町立図書館にあるとのこと。ぜひゆっくり見に行きたいですね。
午後から新婦人の会が、就学援助と学力テストの事で県に申し入れ同席しました。コロナの影響でパートの仕事が急激に減って、職場では上司が今日は誰に休んでもらうかを考えるのに苦労されているとか。就学援助の申請は期限がついているが今回は必要な時に申請できるようにしてください。前年所得が基準ですが激減についても対応してくださいなどの声をとどけました。ダブルワークで働いているシングル家庭では内職も減って大変です。
学力テストは奈良県は実施しないことがわかりました。
国保の傷病手当についても申し入れ、奈良県ではほとんどの自治体が実施の見込みとのことです。
posted by みっちゃん at 10:01| Comment(0) | 日記
http://mituko-imai.jp