2020年06月01日

今日から学校が再開です

今日から学校がスタートです。学校どうだったと集金に言って声をかけるとティッシュひと箱もっていかなくてはいけないといわれて荷物が増えた。人数が少なくて何度も当たるのが嫌だった。中1がかわいそう。慣れていないのに給食も離れて食べないといけない。上級生はみんな体験してきた合宿もないとの声も。
先生も大変だったと思います。いろいろ意見を聞いていくことが必要です。
解除が早すぎたのではという声も聴きました。

今日から我が家のリフォームが始まりました。築35年。娘が中学に入るときに中古住宅を購入。その時は壁紙を変えて、床をフローリングしましたが、キッチンなどは最初のまま。しかも我が家で3代目。流しの水道が漏れてきて、昨年水道の蛇口を変えましたがその時に何とかごまかしてきていましたが、いよいよ流しの下が腐って抜けてしまいました。
この際キッチンを新しくしようということで、家に金をかけるなと言い張っていた夫もこれにはもうあきらめたようでやっと合意。奈良の木にこだわってきたので、床を張るなら奈良の木でと、わがままを言い、念願の奈良の木を使うことになりました。
朝から解体工事。水道屋さんやガス屋さん、電気屋さんと大工さん、住宅りフフォームはたくさんの業者の方の仕事を作ることになると再確認。
運ばれた材木の木のいい匂いが家中に漂います。
木を使って建てた学校はインフルエンザに感染する子供がが少ないという報告もあり、コロナに勝てそうな気がしています。
私の部屋も荷物置き場に、大変なことになっています。

今日は議会改革特別委員会があって参加しました。ICT化でタブレット導入は危機管理やオンライン化問題もありこの間論議を重ねてきましたが導入の方向が確認されました。
費用負担の問題など引き続いて議論することになりました。
政務調査費の後払い問題では、全国の状況を聞くと、後払いしたところでも不正が行われているところもあり
議員のモラルの問題のようです。共産党は後払い方式をとっていますが、事務方の負担が多いとの全国の意見もあり、奈良県はインターネットで報告をするなどこの間改善が図られてきました。こうした状況を踏まえて当面今のままで行い様子を見ていってはどうかと意見を述べました。その方向で合意されました。
ほかに意見はと聞かれたので、毎年行う議長選挙は立候補制で、公約を述べ開かれた形で選出できるようにしてはどうかと意見を述べておきました。

終了後、山村議員と高畑の裁判所後にできた瑜伽山園地(ゆうがやまえんち)を視察。5月24日オープンですが3億円の茶室、高級ホテル、山道で岩が多く土のままになっているので雨が降ったら滑るのではないかと心配になりました。ホテルの宿泊者は食事は食堂に行くと聞いていますが、道の真ん中に大きな岩があって暗いときは注意が必要です。

posted by みっちゃん at 20:46| Comment(0) | 日記
http://mituko-imai.jp