2020年07月07日

今日は七夕 たくさんの願いが届きますように

朝から少しわくわく。年に1度だけした作らない近所の和菓子屋さんんの天の川の羊羹。予約していたのを取りに行く日でした。
去年よりも工夫しましたと店主。ほのかにゆずの香り。何とも言えない幻想的な夢が膨らむデザインが素敵です。事務所の皆さんにお裾分け。
youkann.jpg
生活相談2件

午後からヒバクシャ署名推進奈良県民の会の梅林さんと大学訪問を行いました。
畿央大学では冬木学長さんと懇談。なぜ日本の政府が核兵器禁止条約に批准しないのかと逆に問われる一幕も。学問の自由などがしっかり守られていることに感銘しました。NPT再検討会議で世界が変わってきていること。日本の被爆者の役割が大きい事。次世代に継承することの大切さなどお話しできました。
大学ではコロナの下で、すべての学生支援で一律3万円の支給。またタブレットによるオンラインが確立されていたので今回大いに発揮できたとのこと。最先端を行っていました。

白鳳短大は要請書を渡してお願いしてきました。

奈良学園大学では事務長さんがお話を聞いてくださいました。署名用紙なども快く受け取ってくれました。学長さんにお伝えしていただくことになりました。こちらの大学でも学生さんを支援するために食料の支援や、タブレットのオンライン事業などができるよう環境を整えていること、学費についてもここの状況に合わせて相談に応じているとのことです。

夕方王寺駅で宮本次郎元県議、2区予定候補、幡野美智子、小山郁子王寺町議、生駒郡北葛城郡の共産党後援会の皆さんと九州豪雨災害救援募金活動に取り組みました。
高校生が友人と足を止めてお小遣いをカンパ箱に入れてくれました。
勇気づけられますね。
posted by みっちゃん at 21:06| Comment(0) | 日記
http://mituko-imai.jp