2020年08月19日

特別支援学校スクールバス、平城高校訪問

五位堂駅前八尾議員と宣伝、猛暑で大変です。コロナの心配をしながら電車で通勤通学される皆さん本当に大変だと思います。

県議団会議 
文教委員会の件で問い合わせあり

昨日の特別支援学校のスクールバスの増便の期限が10月5日までという問題で、担当課に説明していただきました。2100万円で7台のバス添乗員も含めて増便になっています。
文科省では予定の3倍の申し込みがあって見通しが困難。何とか存続したいと思っているが国のお金が半分は言っているのでト困っていることがわかりました。近畿ブロックにこの問題を伝え国会で取り上げていただくように要望。
吉良よし子事務所が国に問い合わせたところ、8月24日までに申し込むことになっていますが最初から予定の3倍来ているということです。そのため14億の総予算のうち10億がすでに執行されています。

平城高校訪問。
コロナ禍の元大変苦労されていました。他と違うのは1年生が入ってこないため教室が多く、分散授業でもすべて構内で実施できるということです。部活は2,3年でチームを組めるだけの人数がそろっていますが、2学期で3年が引退するとソフトボールなどは不足になる為近くの西の京ん度と合同を考えているということです。地域との交流やボランティアはコロナがあってお互いの行き来がむつかしくなっていることがわかりました。修学旅行は3泊4日が2泊3日で東京を外し、富士、伊豆に3月に計画中とのこと。

夜は地区常任会議
眠くなったので小野辺で
posted by みっちゃん at 22:36| Comment(0) | 日記
http://mituko-imai.jp