2021年05月10日

コロナ対策緊急署名を提出 対策会議

コロナ対策緊急署名を県に提出しました。連休中の緊急署名でしたが全県で2670名が集まりました。川上村からは780世帯の村で300人の署名が届きびっくりです。
奈良県のコロナ対策が今の感染状況を反映しておらず、何もしていないという声が署名を集めるたびに語られます。
午後から県のコロナ対策について、知事から説明を聞き、議員が質疑する第15回コロナ対策会議が開かれました。
非常事態宣言を出さない理由に、「コロナ感染が全県一律ではない」など理由が述べられましたが、私は緊急事態宣言を発していない事で、奈良県は全国5番目に人口10万人当たりの感染率が高いのに緊迫性が薄れて県は何もしていないと思われている。緊急対処措置を出していることが知られていない。全国放送からも奈良県は外されている。もっと県は説明をするべき。
大阪由来というなら、通勤通学で大阪に行かざるを得ない人の唾液でできるPCR検査などが受けられるようにするべきではないか。ワクチン接種は自治体でばらつきがあるのでかかりつけ医や在宅往診など市町村乗り入れを県として認めるべき。と意見を伝えました。
県の新たな取り組みは5月末まで対処措置を延期する。現在9市町で行われている8時までの休業要請も引き続き支援。ワクチンは研修医で5名1組でチームを作り集団接種の支援を行う。感染対策を行っている店舗など認証制度をスタートする。などが示されました。ほかの委員からは、飲食店が本当に苦しい、国の宣言にすれば財政の厳しい市町村の負担が軽減される。在宅療養期間が長い。その間の支援が必要など、切実な声が出ました。

1620614501003..jpg
1620612234581.jpg
posted by みっちゃん at 21:50| Comment(0) | 日記

2021年05月09日

国民投票法案強行採決に反対で宣伝

今日は国民投票法案が強行採決されるのではないかとのことで、北葛城郡内を宣伝して回りました。お昼にインターネット中継を確認したら自民が立憲民主の修正案をうけいれて合意したとのことです。
現行は3分の2以上の国会議員の賛同によって改正案を提案できるものを衆議院100、参議院50人以上の国会議員の賛同に変更しようとするもので、改憲に近づきます。
自民党の憲法草案を読み返しました。97条の基本的人権は犯すことのできない永久の権利 は削除、個人は人に変更。自衛隊ではなく国防軍に。歴史の逆行は許されません。
#国民投票法案に反対します
posted by みっちゃん at 15:35| Comment(0) | 日記

ジェンダー平等学習会

SDGsとジェンダー 学ぼう話そうのオンライン学習会に参加しました。ジェンダー平等は様々な差別の中で一番最後の課題ではないかと思っていましたが、昨年共産党の綱領にも書き込まれ、日本はジェンダー平等指数が世界120位という立ち遅れた現状ですがジェンダー平等意識に大きな変化が生まれていると感じました。
共産党のジェンダー平等委員会事務局長の坂井希さんは以前バブル崩壊直後に女子学生が就職の時の面談でパワハラ的な質問が当たり前の様にされていた時「泣き寝入りをしない女子学生の会」の代表で頑張っていた人です。
 若い男性の意見では男らしさを求められたり、男性が集まると女性を蔑視するような会話などがされて嫌だったという声も。
 街頭で女子学生から、おじいちゃんはお兄ちゃんには学費を出してくれるのに私には出してくれないといわれた。
行政の窓口は女性が多く、苦情対応は男性が多い、政策にかかわるところはほとんど男性との声も。
繰り返しこのような学習を行うことはとても大事だと感じました。
posted by みっちゃん at 15:20| Comment(0) | 日記
http://mituko-imai.jp