2016年01月29日

西和医療センター駐車場視察、王寺町年金者組合24回総会

先日、住民の方から要望が寄せられた西和医療センターの駐車場の問題で、宮本次郎県会議員と一緒に訪問してお話を伺ってきました。

三室病院時代にも、病院が古く老朽化が進んでいてトイレや病室などが暗いという要望があり調査して、議会で取り上げたことがありましたが、今日行ってみると、玄関は明るくなって、どこに行っていいのか迷っているとコンシェルジュの方が、どこかお探しですかと声をかけていただき、患者サービスが格段に良くなったと感じました。トイレもきれいになりました。

駐車場がいっぱいで入れない、拡張してほしいという要望でしたので、駐車場を見学してからお話を伺いました。
毎日外来患者さんが550人から600人。入院が240人、職員が500人以上で駐車場は全部で200台。障害者用の駐車場は5台しかありません。
看護師さんの寮の駐車場は公用車と、緊急呼び出しされた医師や看護師が車を置く場所につかわれています。
002.jpg
病院北側の山林が宅地開発されているため拡張するにもスペースがありません。
職員は外部に個人で駐車場を借りているそうです。
公共交通は病院までのものはなく、少し離れたところに奈良交通のバス停があります。何らかの対策が必要です。

王寺町の年金者組合の総会に参加させていただきあいさつさせていただきました。人生の大先輩ばかりで、いろいろな刺激をいただきました。24回も毎年続いているのは大したものです。先人の心意気を感じました。
007.jpg
posted by みっちゃん at 21:49| Comment(5) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

http://mituko-imai.jp