2016年10月26日

ブルーインパルスを飛ばすなと申し入れ

早朝宣伝五位堂駅前で八尾議員と行いました。
南スーダンの駆けつけ警護が5か月延期されたことや沖縄に行ってきた報告、奈良県航空自衛隊の基地祭でブルーインパルスを飛ばすことになっていることなど報告させていただきました。

平和委員会が県にブルーインパルス問題の申し入れを行うため、県議団から、山村幸穂議員、小林照代議員、とともに同席しました。
河戸憲次郎事務局長から、なぜ反対するのかを説明。
1、事故が多発している。
2.知事はパイロットの中でも特別だから大丈夫と言っていたが、今年墜落したのは元ブルーインパルスの隊長をしていたパイロットで、大丈夫とは言えない。
3、航空法では高度300メートル以上、もしくは万一の時に安全に着地帯に着地できる高さの高いほうとなっているが、自衛隊は25年の時も着地帯を決めておらず、今回も回答がない。
4、国土交通省が安全だと判断したから安全といっているが、一般の住宅の上での曲技飛行は航空法では禁止されている。自衛隊が行う曲目は、編成連帯飛行と言っているが、具体的な内容を示して曲技飛行に当たらないという判断を確認してあるのか
5、女川原発のすぐそばで起きた事故の時は地元自治体が反対の声を上げ、原発から6キロ圏内は飛行禁止区域とされた。その同列に世界遺産も位置づけられている。世界遺産の上を飛ぶことが認められない
6愛知県春日井市では小牧基地でのブルーインパルスに反対してきた、今回頓だが自衛雄タイは春日井市上空は飛ばなかった。などを質問。
一緒に参加したお母さんは、周りに人は誰もこのことを知らない。飛ばなくてよい危険なことはやめていただきたい。、原発事故も起きてしまったら、苦しむのは地元の住民。
県は「国が決めたこと。県には上空についての管轄をするところがない。」と回答しました。
また文化財保存課は世界遺産のことは文化財活用化が行っていると回答、文化財活用化は文化財保存課が担当しているということで世界遺産が3つもある県で世界遺産を守っていると自覚している部署がないとは驚きです。

ブルーインパルス飛ぶな (2).jpg
posted by みっちゃん at 21:39| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
この人は反日左翼ですか?
三国人はまともに日本語が書けないんですね。
本国にお帰り下さい。
Posted by at 2016年10月30日 01:03
まともに日本語書けよ、シナチョン人よ。
Posted by at 2016年10月30日 01:24
!( ̄- ̄)ゞ
Posted by at 2016年11月01日 22:22
表面だけ見て批判するな。少しは勉強しろ。
Posted by tm at 2016年11月04日 08:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

http://mituko-imai.jp