2017年03月09日

被爆者国際署名各派代表者会議で提案

各派代表者会議に核兵器廃絶被爆者署名が議題になりました。
先日議長に申し入れを行っていて、賛同をいただきました。
提案を説明をどうしようかと考えましたが、今回の署名は署名自身に力があるといわれていたのですべて読み上げました。

原水爆禁止では運動が分裂していたのではないかと意見も出ましたが、この署名はみんな一緒にやることになっていると意見が出て反対する人もなく賛同いただきました。
議長から議会で決議を上げてはどうかと積極的提案が出て決議を上げる方向で協議することになりました。平和首長会議が協力していただくことになったのは大きな力です。県下の全自治体が平和首長会議に参加しています。

改めてこの署名の持つ力を感じました。

一般質問は明日詳しく報告します。
posted by みっちゃん at 22:07| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

http://mituko-imai.jp みっちゃんの宅急便
2013年11月号
憲法輝く希望の都市にいのちと暮らし守る県政へがんばります