2017年03月12日

関心流 日本興道吟詩会総会で挨拶

広陵吟道関心流 広陵地域連合会の第29回総会に参加し挨拶させていただきました。
吟詩会には広陵町の各界の代表者の方が多く、町長も、議長も、乾議員も皆会員です。八尾議員も会員で県大会にまで行く実力の持ち主です。

私は会場で一人だけ会員ではない場違いな感じですが挨拶させていただきますといって次のような挨拶をしてきました。
本日は総会にお招きいただきありがとうございます。また大変すばらしい日になりまして皆様に日頃の精進の賜物と心からお喜び申し上げます。今県議会が開催中でございます。今年は国民文化祭障碍者文化祭が奈良県で開催されることになり文化に対する関心が高まることを期待しています。今働き方改革に取り組んでいます。最大の職場の長時間問題を何とか解決できないかとこだわっています。死ぬほど働く人と非正規でまともに暮らせる賃金がもらえずに結婚も子供も持てないという2極化が進んでいます。だれでも8時間働いたらも共に暮らせる仕事と家庭子育てや介護が両立できるように頑張りたいと思います。
3.1ビキニデー集会に行ってきました。静岡の生まれですが両親が1954,4月1日に結婚して結婚式にお刺身がなかったお聞きました。3月1日ビキニ諸島で初めての水爆実験があり第5福竜丸の乗組員が被ばくして原爆マグロを食べるなということが広がり、20年8月6,9に長崎に原爆が落とされたときは差別と偏見で声も出せなかった被爆者が初めて核兵器はいらないと声をあげました。3月37日から国連で核兵器禁止条約の議論が始まることになります。被爆者が自ら訴えた核兵器廃絶を求める被爆者署名を世界で数億人の規模で集めようという取り組みが始まっています。平和首長会議もこれにいっしょに取り組むことになりました奈良県は39市町村すべてが加盟しています。ぜひ皆様の積極的なご協力をお願いいたします。
平和であることは豊かな文化の基礎です。ますますのご発展をとお願いしておきました。
!cid_A3A05FA290FA43798B875BF3D49BF2FB@yatsuoharuoPC.jpg
posted by みっちゃん at 17:47| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

http://mituko-imai.jp みっちゃんの宅急便
2013年11月号
憲法輝く希望の都市にいのちと暮らし守る県政へがんばります