2017年04月14日

核兵器廃絶決議を英訳して国連にと要望

全駅一斉宣伝。王寺駅南口で幡野美智子議員と行いました。
シリアへのアメリカ軍の空爆問題や、森友学園問題、共謀罪など訴えました。頑張ってくださいとそばに来て声をかけてくれました。
003.jpg
小山郁子議員と核廃絶署名のお願いに片岡の里保育園を訪問。理事長さんと懇談させていただきました。
もともとは谷醤油屋さんがはじめられた園であったことを教えていただきました。子どもの安全を考えた遊び場や、若い保母さんに一人で遊んでいた子から目を離さないように先生が指導されていてとてもきめ細かな保育をされていることに感心しました。

三宅町を訪問。児童虐待の問題で転居前に住んでいたとのことで池田議員とお話を聞かせていただきました。要対協のケースの場合、居住地の自治体が対応することが原則ですが、居住地が変わる場合1からの人間関係を築くことはすぐには難しく、全住所地との連携などの課題があることを感じました。また県のかかわりにおいても担当がよく変わることや、せっぱつまって相談しても相談しますという対応になり緊急性の認識のずれなども感じました。

県庁へ、川口議長と面談。核兵器廃絶の決議については奈良県で決議をしたということだけになっており、英訳して国連に送ってほしいと要請させていただきました。
議長は意見書のように、衆参両院議長、県選出国会議員、関係省庁に送るようにとのことです。

ハーモニカをされている方々から要望をいただきました。子どもの授業で当たり前に習うと思っていたハーモニカですが最近は習わなくなったときいてびっくりしました。様々な形でもっと ハーモニカを広げて普及したいという熱い思いを持っています。
posted by みっちゃん at 20:12| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

http://mituko-imai.jp みっちゃんの宅急便
2013年11月号
憲法輝く希望の都市にいのちと暮らし守る県政へがんばります