2017年04月19日

宣伝と地域訪問 西和特別支援学校に伺いました

早朝宣伝、八尾議員と五位堂駅前で行いました。共謀罪の問題や、アメリカと北朝鮮の問題、核兵器廃絶の問題など訴えさせていただきました。

王寺の小山議員とシルバー人材センター、黎明保育園の核兵器廃絶の署名の協力のお願いに行ってきました。
黎明保育園では学童保育が22時まで行われています。保育士さんを探すのが大変とのこと。

上牧町の石丸議員、東議員、後援会の方と一緒に町内宣伝。
宣伝はみんなでやると目立ちます。風が強くて看板が何度もとばされましたが、手を振ってくれたり声をかけてくれるかたもいてよかったです。

西和養護学校に署名のお願いに行ってきました。
今年は小学部の入学が3名と少なくてその分地域の支援学級に通うことになっているようです。
地域の学校での支援体制が気になります。
学校が終了するとそれぞれ契約している民間の学童ホームから車で迎えに来るため30台くらいの車が待っているようです。帰りは自宅まで送ってくれるとのこと。
昨年伺った時に生徒が増えすぎてスクールバスが足りず台数を増やすと学校に狭くて止められなくなると聞いていましたが今年は入学児童が少なかったためにバスのほうはなんとか行けたようです。それでも240名を超える生徒さんがいて県下で一番大きな規模の特別支援学校です。
二階堂養護学校が以前は一番でしたが奈良東養護学校に地域割を変えたことで生徒数が減ったとのことです。
                   

posted by みっちゃん at 18:22| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

http://mituko-imai.jp