2017年05月01日

今日は第88回メーデー

奈良公園でメーデーが行われて参加しました。
市民連合の代表の浅野さんや、溝川先生なども参加してご挨拶をいただきました。共謀罪のことは奈良弁護士会の宮尾弁護士、奈良学園の不当解雇を巡っては、戦っている当事者の方の迫力ある訴えなどこの情勢の元で大事なメーデーだったと思います。
いつもは県議団でマイクを持ってメーデー参加者に挨拶をしていましたが、今回は国政予定候補の井上良子さん、霜鳥さん、所進さんなどが訴えました。

外国人観光客が盛んに手を振って、カメラをこちらに向けることもたびたび。中にはとても楽しそうな中年の女性が一緒に列に加わってしばらく更新する場面もありました。

今回参加者の最高齢者は高田の年金者組合のUさん93歳。上牧のSさん92歳。
年金者の方はメーデーを懐かしい人との出会いの場にされているようで皆さん楽しく参加されていました。

年金を削るなー のコールの時には、お隣にいた人が「年金削らんといてほしいわ。もう8万円も削られた。」といっていました。思わず「えー1年で?」「年金を受け取るようになってから。」とのことですが、
年金収入しかない高齢者にとっては年金が削られるということは不安がいっぱいですね。

8時間働いてまともに暮らせる社会を実現しよう。!!
007.jpg
 
posted by みっちゃん at 22:09| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

http://mituko-imai.jp