2017年07月09日

核兵器禁止条約が採択 加盟国の3分の2

ついにやりました。核兵器禁止条約が7日国連の会議の場で122か国の賛同を得て採択されました。
人類史上初めて核兵器に悪の烙印が押されたのです。
今日の赤旗のトップにはサーロ節子さんの満面に喜びを表した写真が出ていました。2010年NPTの会議の時にごいっしょさせていただき頑張りましょうと握手した方です。

今度は核保有国がこれを認めて世界中から核兵器を廃絶するためのさらなる市民運動が求められます。一人一人の力が世界を動かす時代に確信をもっていきたいと思います。
核兵器の威嚇の禁止も条文に掲載されて、アメリカの核の傘で日本が守られてきたといってきた日本の政府の言い訳は通用しなくなりました。またこの会議に被爆国日本の政府が参加しなかったのは核保有国の核兵器管理に関する中立的な仲介人として日本の信頼は著しく失われるだろうと元国連事務総長補佐でオーストラリア国立大学の教授のラメッシュタクール氏が述べています。。

今日は奈良市長選挙、市議会議員選挙の投票日。昨日は宮本たけし衆議院議員と一緒に大型宣伝カーで奈良市内を宣伝。デッキつきの車ででっきでのお手振りに、暖かい反応を感じました。多くの人が投票に行っていただきますように。
昨日は8時まで車に乗りましたが、自宅に帰ってバタンキュー、ブログも書かずにすぐ寝てしまいました。
posted by みっちゃん at 09:20| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

http://mituko-imai.jp