2017年09月05日

田原本町会議員選挙告示日、奈良県障害者政策フォーラム

今日からいよいよ田原本町の選挙がスタートしました。3名オーバーの激戦です。
34歳の新人候補の応援に行ってきました。
掲示板の番号が1番と4番で共産党の2人がよく目立つところになりました。
午前中が町内でマイク宣伝。
曇りで暑くなく選挙のやりやすいお天気でした。 初日にしてはまあまあの反応。之ばかりが最後までわかりません。候補者はとにかく元気。若いっていいですね。

午後から奈良ロイヤルホテルで奈良県障害者フォーラムがありました。
今年障害者の雇用事業所で表彰されたのは、地元広陵町の靴下のタビオ。12名の障害者が働いているそうです。
もう1か所は金賞ストアです。
後援は精神障碍者を雇用するときの事業所の心得のようなお話をしていただきました。
わかりやすい具体的な指示を出す。など障害者に限らずどこにでも使える大事なことです。
会場からは医療との連携でそ質問が出ました。
医者に聞いても医者は障がい者の雇用に関する勉強などはほとんどしていない。
むしろ雇用する側が具体的な情報を簡潔に伝えることで専門家のアドバイスをしてもらうことができるといわれていました。
今まさにこれが課題だそうです。

奈良県は障害者雇用率が全国NO1.国民文化祭も初めて障がい者文化祭と同時開催になりました。
posted by みっちゃん at 21:51| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

http://mituko-imai.jp