2017年09月06日

議会質問の準備

9月議会は一般質問になります。
質問の仕方として、いろいろ寄せられた相談や、今聞いておくべきこと、どうしても伝えたいことなど、いろいろな方々の顔を思い浮かべて質問を作ります。

ポイントを押さえて作るというより、思ったことを文章にしながら考えるやり方のため集中しないとできません。夜中にしたり、朝早起きしたり、今日は1日自分の部屋で原稿作り。

次の議員団会議で提案してまた訂正になったりでなかなか最後まで固まりませんが、特に政治は毎日変動があるため質問の日には大きな政治の変動があればそのようなことにも触れる必要があります。

とりあえずはできてほっとしていますが、これは芸術作品と同じでこれで終わりと思えば終わるしもっと調べたりしたいと思えばいくらでも膨らむし、

今回は小林照代議員が代表質問。私が一般質問。残した問題は予算委員会決算委員会とつなげていきます。

今日のニュースで気になった記事はスイスの大統領が北朝鮮問題で「仲介の用意」があるとしたことです。
北朝鮮の核実験への過剰反応はやめるべき。トランプ大統領はツイッターで投稿して意見を述べるのではなくしかるべき人がしかるべき場所で話し合いを持って臨むべき。その時にスイスは痛快の用意があると名乗りをあげました。ロイトハルト大統領は女性です。
posted by みっちゃん at 17:26| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

http://mituko-imai.jp