2017年09月07日

友の会世話人会 田原本町議選支援

健生会友の会の世話人会に参加しました。
地域で健康を守る取り組みとして街角健康チェックを行っていますが、高田市の運動公園でこの間行ってきたことにたいして、無料で使用させているという意見が出されているという報告がありました。

公園などの公的財産を使用する場合はその目的が公園法にかなっていれば、できるだけ無料もしくは低額で無理な負担なく使用を認めるべきではないかと思います。
お祭りの出店などのように営利目的の使用ではなく、ボランティアで血圧測定などを行い健康チェックをして早期検診早期受診で病気がひどくならないように気づいてもらうことが目的です。

地域の自主的な取り組み、お祭りやイベントなどがなかなかできなくなっているのも公共施設の使用料などもその一因ではないかと思います。
何でもかんでも受益者負担ではなく、公有財産を大いに活用して。地域住民の健康やつながりをもつことが大事ではないでしょうか。

午後から田原本町の選挙の支援に行ってきました。
候補者カーにいっしょに乗せていただきましたがこの間不正を追及するために一貫して頑張ってきていることにたくさんの共感が広がっている感じがしました。
投票日まであと3日
2議席実現に頑張ります。

posted by みっちゃん at 21:48| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

http://mituko-imai.jp