2017年09月08日

9月議会提出補正予算説明会 団会議、原水禁総会

今回初めて全議員対象の議案説明会が開かれました。
これまでは、予算委員会でもかなり時間をかけえ説明するため議論する時間が割かれていました。また各委員会でも同様なことが起き、説明する側も何度もしなくてはいけないという無駄がありました。
議会改革検討委員会で協議の末新たな形が導入。また説明資料も何度も同じものがプリントされそれだけでも無駄がありましたが今回の説明資料を9月議会では使い続けることになりいろいろ改善になりました。

しかし参加議員が43名中29名と少なく残念です。
9月議会では委員会の中の説明が省かれることになりますのでどのように議案の審議をするのでしょうか?

県議団会議、質問についての打ち合わせ

生活相談2件

奈良県原水爆禁止連絡協議会総会に参加
原水禁大会長崎の時のビデオが流され、再度あの時の感動がよみがえってきました。
奈良革新懇ニュース1面に川口正志元奈良県議会議長の奈良県議会で核兵器禁止条約の決議を上げることになった経過を語っていることが話題になりました。
わたしのことも紹介していただきました。
9月20日から各国で核兵器禁止条約の調印が始まります。それに合わせて各国政府に調印を求める核廃絶のウェーブ行動が開始されます。
20日12時15分から近鉄奈良駅前で行います。皆さんぜひおいでください。
posted by みっちゃん at 22:04| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

http://mituko-imai.jp