2017年10月26日

ベトナム学習会のお礼

朝から県庁に
24日のベトナム学習会に参加いただいたところにお礼に行ってきました。
ベトナムという国に対して、正しく見ていただけるようになったこと、とてもよかったと思います。
参加された方には喜んでいただけました。
当日参加いただけなかったところには資料を届けました。
中小企業家同友会ではベトナムとのビジネスを希望されている方もいるそうです。また改めて企画できたらいいですね。

みっちゃんの宅配便ニュースの原稿を作成。
28日に生き生きクラス会がありますので間に合うようにとがんばってみました。

学校教育課に選挙がどう教えられているかを聞いてみました。
小学6年の社会科で1時間、中学3年の公民で2時間教えているそうです。高校生に対しては奈良県独自で主権者教育のテキストを作成して使っていることが割りました。
高校生の政治活動の禁止は過去にはありましたが18歳以上の選挙権ができるようになって、廃止したそうです。
主権者教育は大切です。

プロ野球のドラフトが行われました。テレビで各家庭のこれまでが放送されていましたが息子を野球選手にするまで並々ならぬ苦労があることが判りました。でも苦労が実るとは限りません。
まず野球が好きということ。一緒に夢を応援していること。信じること。大事ですね。




posted by みっちゃん at 22:11| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

http://mituko-imai.jp