2017年12月01日

今日から12月議会が始まりました

今日から12月議会が始まりました。
知事から議案が上程されました。
今回は代表質問が太田敦議員、一般質問が宮本次郎議員になります。

先日の台風の問題で家屋全壊の所の救済について五條市の大谷議員から問い合わせがあり調査。
災害救助法では、人口5000人未満の自治体での家屋の損壊は30世帯以上、県レベルでは130件以上という災害救援法の適用基準があるため、今回の台風では当てはまりません。
日本赤十字や社会福祉協議会などの義捐金を支給するのも、災害救援法が発動されるような大災害の時のみ地元の日赤の呼びかけで救援募金が取り組まれ全国にも呼び掛けられて集まったお金を渡すということですが、これも該当しません。

過去にも災害があって床上浸水などに対しての支援を見てきましたが、今回は規模は小さかったにせよ土砂が流れ込んで家を押しつぶしたようなところに何も対策がないというのは理解できません。
基金など作るべきと思います。

夕方から絵本作家の平田昌広、景夫妻を囲んで、絵本セラピスト教会で食事会があり参加してきました、
天王寺駅前の6年4組という居酒屋で、学校給食のメニューが出てきました。
いぶくろちゃんの絵本を手に入れることができました。似顔絵を描いていただきました。ライブ絵本、面白かったです。とても素敵な時間でした。
posted by みっちゃん at 22:29| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

http://mituko-imai.jp