2018年01月03日

3が日が今日でおしまいです

お正月の3が日が今日で終わりです。
いつもと何も変わらないのに、1年がたったということで、昨年のことはリセットしてまた新たな年にという日本の習慣は、リセットしてはいけないことまでリセットしているように感じます。
今日のニュースで、日本がイギリスに原発を輸出し、もしもの時の保証は日銀から債務保証、政府が全面的にバックアップ1.5兆円というニュースに驚きました。

今日は長女の家で、孫たちのいとこが来てたこ焼きパーティーがあり、「たこ焼きのたこさぶろう」の絵本の読み聞かせをしてきました。
2歳のMちゃんは、ご本読む?ときくと首を振っていたのに、読み終えたら絵本が気に入ったのか触ってみてくれました。下が1年生なのでこれくらいのまごがいるといいですね。
いとことはとこで7人が勢ぞろい大人になってからいい思い出になりますね。

午後から京都の次女宅孫を送り届けながらお年始。
みんなですき焼きをいただきました。クロネコのリマちゃんも新しい家族になっていました。

いよいよ安倍内閣が憲法改正に踏み出す年です。この子たちのみらいに9条はかけがえのない贈り物です。
明日は県庁の初出勤の宣伝です。


posted by みっちゃん at 21:03| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

http://mituko-imai.jp