2018年01月06日

上牧町出初式で挨拶させていただきました

今日は北葛城郡の出初式が王寺、上牧、広陵と重なって、3名の県会議員が手分けして出席させていただきました。私は上牧町健民グランドの出初式に参加しました。

昨年上牧では11件の火災があり一人がお亡くなりになり、1人が行方不明になって消防団の皆さんがずいぶん活躍されたと伺いました。また台風では避難などもあり大変な1年でした。

 私は、日ごろ活躍されていることへの敬意を表すとともに22名の方が表彰されました。その陰には、出動のたびに無事帰ってきてほしいと送り出す、ご家族の支えがあってこそ消防団活動をしていただいており、ご家族を含めて感謝を申し上げました。
 
奈良県広域消防組合ができて今年の4月で4年になります。エリアを超えた支援活動など多くのメリットがある反面、高齢者の見守りなどが廃止されて、その分地域の消防団上牧は女性消防団が早くから活躍されてきましたが皆様の活躍の場として大いに期待するところです。
また日ごろの防災のリーダーとしての活躍も期待されます。
 
世界に目を向けると一発触発の状況が続いています。ある講演会で戦争の反対は何ですかと問いかけられ、私は平和と思いましたが、対話だといわれました。いわれてみるとなるほどと思います。
平和を守るためには軍備を増やすより憲法9条を守ることが平和の道だと思います。
県議会においても平和で安心して暮らせる奈良県のために頑張ります。皆様のご健康とご多幸を記念して私のあいさつに代えさせて頂きます。

posted by みっちゃん at 20:07| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

http://mituko-imai.jp