2018年01月12日

県議団総会 ホームスティ説明会

久々の県議団総会でした。
各自それぞれの分野で取り組んできたことや成果問題点などを報告し合いました。
5名の力は大きいですね。
これからこの間のまとめをパワーポイントにして5名そろっての県議会報告会を行っていくことを確認しました。手始めに生駒郡と北葛城郡合同で3月21日に行うことになりました。会場はこれからです。

国保の広域化ついては県がまだ公表していないことで自治体で今年度実施に対する混乱が広がっています。
全県学習会を持つことになりました。

天理王寺線問題で、西大和ニュータウンにお住まいの方から、大きなトラックが数年前から増えて騒音、振動が大変だというお手紙をいただきました。早朝4時ごろから猛スピードで通過。歩道側を通るため歩道のおとりよりが風圧でよろける、雨の日は水しぶきもいっぱい浴びるとのこと。
静かな住宅地にしてほしいというのが願いです。

以前調査を行いましたが実態をよくつかんでいくことが大事ですね。

今日は2月にタイからの留学生のホームステイを受け入れることで学校説明会があり参加してきました。
向こうは夏なので日本の一番寒い時期に来ることが心配です。過去にも受け入れたご家庭も来ていましたが先生は日本の普通の暮らしを体験することが大事だからと、構えなくてもいいといわれていましたが、どうなることやら。でも楽しみですね。
5合炊きのお釜は準備しました。
posted by みっちゃん at 21:26| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

http://mituko-imai.jp