2018年02月26日

40回目の結婚記念日でした

今日は日差しも穏やかで春を感じる日となりました。
朝から県庁に行って代表質問の打ち合わせ。どこまでできれば完成なのかと言えば、自分でこの辺までと思えたところになります。
答弁する方は、自分の所管には答えられますが、国のこと、市町村のことというのでお答えできませんの返事が返ってきます。
年金など多くの県民に直接かかわることですが県ではかかわるところがありません。おかしな話ですね。

生活相談で、賃金が払われていないとの相談がありました。雇用する基本のことです。午後からリガロイヤル春日野で奈良県働き方開花う推進協議会が開かれて傍聴してきました。行政、雇用者側、労働者側各代表が委員になってそれぞれの現場の実際を話してくれました。
双方に労働のルールが周知されていないことを感じました。時間外労働をへらす努力、有給取得100%を目指して頑張っている企業など取り組みが行われています。
おもしろいと思ったのはスーパーの精肉部門の改善。これまでは朝10時の開店に合わせてすべて商品の品ぞろえのため早朝出勤や、店が閉まってから明日の準備に残業したりが多かったそうですが、いつの時間にお客が来て何を買うのかを分析し、暇な時間に仕込むことで長時間労働が改善。売れ残りを値引きして夕方販売するのも減ったとのこと。
また飲食業ではいつも万全の態勢でお客が迎えれるようにスタッフも置いていたが、予約制にして鍋料理専門にすることで人件費削減につながった。
バスの労組、現場では年間720時間の36協定になっている。まだまだ長時間労働が行われているのが実態です。

今日は40回目の結婚記念日で久しぶりに夫と近くのレストランに食事に行ってきました。
できて7年目のお店ですが、うちの店で祝った結婚記念日で40回は最高ですといわれてしました。
posted by みっちゃん at 22:34| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

http://mituko-imai.jp