2018年03月22日

県議団議会報告会、要求懇談会

朝から大変寒い日になりました。
署名と赤旗新聞のおすすめに、後援会の方と訪問。
署名は快く受け取っていただきましたが新聞は断られました。よくあることです。またお願いに行こうと思います。

午後から王寺のリーベルホールで共産党県議団がそろっての議会報告会が行われました。
この準備が大変でしたが、県議団総会でこの間の活動のまとめを行っていて、それをもとに特徴的なことを分担して、スライドを付けての報告でした。
この段階でまとめができたことはよかったです。
まとめをしながら分かったことは消防の広域化がいよいよ、消防署の削減、消防車や、はしご車化学消防車などの削減に今年度から入っていき計画です。
奈良モデルで進んできたことは継続的な検証が必要です。
日ごろは自分がかかわってきたことの議会報告が中心になりがちですが、参加された方の感想は、県議会全体の声を聞けて良かった。県民の宝の議席と感じた。など様々。
審議会の公募問題や、水害、道路の騒音問題、公園のホテル建設問題、迷惑防止条例など様々な意見が出されました。

報告準備に追われて参加の声掛けがあまりできていなかったのですが約60名の方が参加していただきました。寒い中ありがとうございました。
DSCF3506.jpg
終了後、5名揃って王寺駅で宣伝。奈良では5人そろうことはよくありますが、王寺ではめったにないことです。
DSCF3514.jpg
posted by みっちゃん at 03:54| Comment(1) | 日記
この記事へのコメント
歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索すればヒットし、小一時間で読めます。北円堂は古都奈良・興福寺の八角円堂です。その1からラストまで無料です。順に読めば歴史の扉が開き感動に包まれます。重複、既読ならご免なさい。お仕事のリフレッシュや脳トレにも最適です。物語が観光地に絡むと興味が倍増します。 夢殿と同じ八角形の北円堂を知らない方が多いですね。岡潔が後半生を暮らした奈良が舞台の小説です。(東大寺・毘盧遮那仏を造立した聖武天皇の外祖父が登場します。)
Posted by omachi at 2018年03月22日 16:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

http://mituko-imai.jp