2018年04月01日

自治会総会、後援会お花見会、憲法学習会

今日から4月。地元の町内会の総会でした。役員が順番に持ち回りのため防災など継続的な対応が求められるところが課題だといわれていました。
昨年お願いしていた畳で座れる椅子10脚購入していただきました。

大野の川沿いで広陵後援会のお花見会、次の香芝までの間に大急ぎでお弁当を食べに行ってきました。新しいママさんも参加され桜吹雪が舞う中でお花見を楽しみました。

香芝9条の会の主催で、憲法学習会が行われパネリストという立場で参加させていただきました。
宮尾耕治弁護士の講演があり、9条改憲に対する歴史的な考え方などを紹介していただきました。
前県会議員の尾崎さんもパネリストで参加。 安倍内閣のもとで9条をかえるなとの取り組みを広げようと提案。
わたしは現実にある自衛隊を書くだけという理論で改憲派は進めていますが、書くだけで言えばかつて国旗国歌法の時も日の丸を国旗とし、君が代を国歌とする。ただそれだけなのに、社会の空気を大きく変えてどんどんさまざまな場所で使うことが当たり前になってきています。
自衛隊は安保法制以後、防衛相が県に市町村の自衛隊入隊対象者リストの閲覧や、名簿の提供を求めてきているなど迫ってきていること、子どもの権利条約に触れる中学生の名前を求めるのは違法と論戦を行ってきたこと。若者を二度と戦場に送り出す国にしてはいけない。9条は日本の国の形の基本。これを変えてはならないことをおはなしさせていただきました。
posted by みっちゃん at 21:26| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

http://mituko-imai.jp