2018年04月11日

広陵中学校入学式

早朝宣伝五位堂駅で八尾議員と行いました。
自宅に戻って、中学校の入学式に参加しました。広陵町には広陵中学と真美が丘中学の2校があり、卒業式は真美が丘に行かせていただいたので、入学式は広陵中学に行ってきました。
3つの小学校区から通ってきます。
今年の1年生は男子生徒が76人、女子が90人 の136人が入学です。
今年から男女混合名簿が取り入れられ、在校生は、男女で別れて座っていましたが1年生はあいうえお順です。ちょっと大きめの制服が微笑ましいですね。

地域からも区長さんや民生委員さん、教育委員さん議員さんなどたくさんの方が来られていました。
ニュータウンに比べると区長さんの参加が多いように感じました。難しい名前が多く先生が大変ですね。

先生が紹介されましたが英語の先生が3名、国語が1名で英語教育に力を入れていることが判ります。
ブラスバンドの演奏で入場。私が中学入学のときびっくりしたのがブラスバンド、いっぺんに虜になってしまいました。地底から湧き上がってくるような重厚な演奏がいいですね。
早速入部の申し込みに友人3人で行きましたが、最初は女子はすぐ辞めるから入れないとことわられましたが、どうしても入りたいと粘り勝ち。そのためいろいろなことがあっても頑張って3年間続けることができました。父にも「らっぱなど吹くいたら胸の病気になる。」と根拠のないことがあたかもそうであるような理由で反対されました。

それぞれに充実した中学校生活をおくってほしいですね。

山田議員と赤旗新聞1部拡大。

午後から王寺駅で3000万人署名行動を行いました。
posted by みっちゃん at 17:27| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

http://mituko-imai.jp