2018年05月03日

71回憲法記念日

今日は第71回目の憲法記念日でした。
政府が改憲を打ち出す中で迎えた日でした。ちょうど1年まえ、安倍総理は日本会議の集会でビデオメッセージを送り憲法改正を行うことを伝えました。
戦後初めてこのような重要な課題を国民に説明するのではなくビデオでいうことも大問題ですがそのことを追及されて、今朝の読売り新聞を見てください。というだけで何も説明も行いませんでした。

あれからちょうど1年。
嘘のない政治を行いセいっぱい努力してここが合わなくなったから改憲を考えたらどうですかではなく、小選挙区制度で得た虚構の3分の2議席がある間に憲法改正を行うという、主権者である国民の思いとは全く異なっています。

今日は王寺駅で憲法記念日の記念日の宣伝を行いました。王寺市民アクションの人もいっしょに宣伝。いつもより関心が高まっていたような気がしました。

孫がお泊りに来たので寝る前の絵本タイムで井上ひさしさんの憲法の話を読んであげました。
一人一人がかけがえのない存在であること。
個人の自由を守るために国や、国会議員などが暴走しないように作ったルールが憲法。
時々は、開いて読みたい絵本です。

福田元総理が憲法改正について、自衛隊を書くことは何でもできるように認めるということですねときっぱり。
今の現状だけで何も変わりませんという説明に対して、変わらないなら今のままでいい。変えようと思うから自衛隊を書くんでしょう。と見事に本質をついていました。

今日も大学時代の後輩から署名が届きました。
手紙には息子2人に話したがしてもらえませんでした。憲法について考えるいい機会をいただきましたと書かれていました。


posted by みっちゃん at 23:18| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

http://mituko-imai.jp