2018年07月07日

上牧議会報告会、日ベト友好協会第9回総会

全国的に大変な被害が出て死者行方不明者が100名を超えています。
奈良県でも大和郡山で1人が行方不明になっています。早く雨がやんでお亡くなりになった方々のご冥福と行方不明の方の救出、各地の被害の復興を願うとことです。

今日は午前中コーラスと、午後から上牧町の議会報告会があり参加しました。
県議会の報告を中心に高校再編問題や、地域別診療報酬、どんずる峯問題など会場からの質問もでて30分お話させいただきました。
石丸典子議員、東充洋議員が報告、しました。

大急ぎで奈良で開かれている第9回奈良県日べト友好協会総会に参加。
1部が終了して2部の戦争が終わってもベトナムの残ってフランスとベトナムの戦争を戦った元日本兵のことを紹介するdvdを見ました。
戦争が家族を引き裂いて日本に戻ってまた新しい家族を設けます。ベトナムに残した子供たちが日本のお父さんを探す旅に出かけます。実際父親に会えたのは一人だけ、しかし異母兄弟がお互いの交流試合親睦を深めていきます。

終わってから挨拶をさせていただきました。
日べと友好協会の役割は平和を築いていくこと。今日は七夕。核兵器禁止条約ができてちょうど1年。ベトナムではすでに10番目に核兵器禁止条約を批准した。日本は被爆国なのにまだやろうとしていない。1日も早く日本も批准できるように頑張ります。
昨年はビン総領事に奈良県に来ていただき、県議会でベトナムのことを話していただいた。
交流が進んでいるのにお互いの理解が進んでいない。これからももっと友好を深めていきたいですとあいさつをさせていただきました。

ツィイさんを囲んでの懇親会。楽しく盛り上がりました。

posted by みっちゃん at 22:55| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

http://mituko-imai.jp