2018年07月25日

王寺町に申し入れ、農民連女性部との懇談

早朝宣伝。八尾議員と五位堂駅で宣伝。痛いような日差しでした。

王寺町訪問。民放が増えました.

今日は王寺町に対して小中学校のエアコン設置の申し入れを小山郁子議員、幡野美智子議員とともに行いました。対応してくれた副町長は義務教育学校まで待たせることはできない。今お金を使っても無駄遣いという批判にはならないだろう。早急に対応したいとの返事をいただきました。また教育委員会に対しても学校教育の中で猛暑に対する配慮をしてほしいと要望しました。

天理よろず病院受診、主治医の先生に登山したことを報告。僕より元気ですね。アクティブに活動することはいいことです。また半年後ということです。

農民連女性部との懇談会があり、話題提供に行ってきました。種子法のことなど議会で取り上げたことを報告しました。女性が集まるとおいしいものが並びます。ヨモギ餅は準備している時にもち米を焚いて、ヨモギとまぜて出来上がり。作り方も真剣に耳を傾けます。ヨモギを積む時期、ゆで方、おもちの大きさなど。イベントで人気のおもちです。ちらし寿司、梨の花マルシェのデザート、明日香のブルーベリー、安全安心の食べ物はとても豊かな気分になれます。農家のお母ちゃんたちはたくましい。夫婦での農業は1+1が3になるとのこと。後継者問題。暑さで野菜も大変。草より命が大切と言って朝4時から農業を始めて、夕方は5時から3時間。せっかくできても鳥獣被害。命の源である農業にもっと応援が必要です。
posted by みっちゃん at 22:44| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

http://mituko-imai.jp