2018年08月04日

穀田さんを囲んで懇談会

朝からコーラスの練習。9月1日のまほろば音楽祭に向けて頑張っています。
最後の高音の延ばす音が続きません。声量を出すには腹式呼吸が大事です。

奈良100年会館で穀田恵二衆議院議員国対委員長を囲んで市民と野党の共闘の懇談会がありました。最初はあまり確認取れていないと聞いていましたが、会場はいっぱい。
穀田さんから今国会の報告。森かけ疑惑から始まって、イラク日報の隠蔽、公文書改ざん政府与党は国民世論を無視、野党の質問にまともに答えない、答えられない状態でした、国会を延長して強行した働き方改革、参議院選挙制度、カジノ法。

やりたくて仕方なかった憲法改正の国民投票法の改正は3000万人署名の前に上程できませんでした。

市民と野党の共闘では国会や東京都は毎日6党会派が集まり日によっては3回も集まって相談意思統一を行い野党提出法案は20本、国会で開かれた集会は8回。
嘘をつかない憲法が生きる政治を軸に発展させよう。とのこと。

会場からは政党の組み合わせで上から行う共闘ではなく市民が集まって行う共闘を。
ビジュアルも新しい感覚で。集会やデモのコールもついていけない。
安倍政権を倒すという野党の一致が必要。
熱い集会になりました。

posted by みっちゃん at 23:18| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

http://mituko-imai.jp