2018年09月04日

台風21号到来

昨日から台風が来るというので、孫たちは学校は休みのためお泊り避難にやってきました。
お泊りの時は、無理やり絵本タイムをしています。
サシチはガジュマルの木の下に という、沖縄戦の時に伊江島で戦禍を逃れるために2年半の間ガジュマルの木の上で生活し終戦も知らないでいた佐次田秀順さん(09年に死去)の実話を、大和郡山市に住む書家の小川恵玉さんが美しい話にまとめ、息子さんの暁 王 (あきおう)さんのいきいきとした挿絵がついた素敵な絵本です。ヌチドウ宝。どれくらい分かったかな。
実話というのに驚いていました。

エリアメールが次々と配信されています。
北葛城郡は王寺、河合上牧、広陵全町避難勧告が出ていました。王寺や河合は大和川などに面しているため、低いところが多く非難は重要ですが、どれくらい避難されたのかまた聞いてみようと思います。
我が家はすだれがバラバラになりました。神戸のほうが潮位が上がって大変な状況です。
テレビでは外国人観光客が情報がわからず困っている様子が出ていました。
今回は公共交通がストップし、お店も締まるなど早めの対策が行われ前回駅に人があるれるような状況はありませんでした。
全国の状況心配です。
posted by みっちゃん at 17:35| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

http://mituko-imai.jp