2018年09月24日

中秋の名月 朝から晩まで大忙し

今日は1日スケジュールがいっぱいでした。
夕食準備ができないため5時30分起床。朝からちらしずしを寿司桶いっぱい作りました。
これで孫たちが来ても一安心です。

10時から王寺町地域交流センターで県主催の、地域フォーラムが開かれて参加しました。
荒井知事はじめ。王寺町平井町長、河合町岡井町長、上牧町今中町長、三郷町の森町長が、それぞれの取り組みについて発表。三郷町の女性の平均寿命が87.8歳で奈良県第1位、それに対して男性は81.0歳で県下28番目。どこでも男性のほうが順位が女性に比べて高いのですが面白い結果です。

私の知っている三郷町は新日本婦人の会が活発で、かつては学校のどのクラスにも会員さんがいました。地域の情報が豊富で日ごろから支えあう豊かな関係性が広がっていました。みんなで運動して老人施設を作るなどがありました。そんな地域の連帯が長寿に影響していたのかもわかりません。
また奈良県では全国で見ると奈良県は健康寿命は男性より女性のランクが下位にありました。女性の就労率全国ワースト1ということは年金も少なく貧困な女性が多く外出の機会が奪われて引きこもりになっていることなどが多いのではないでしょうか、 これは私の推論です。

キャラバン宣伝 広陵町ない5か所、エバグリーンのところでは何人か手を振って激励していただきました。
コーラス練習
河合町会議
王寺町まちづくりを考える会
posted by みっちゃん at 22:25| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

http://mituko-imai.jp