2018年10月28日

葛城北民主商工会秋のバスツアー

北民商の共済会秋のバスツアーに参加しました。
絶好の行楽日和。孫2人を連れて行きました。
亀岡のお酒造りを見学。がん封じの稗田神社におまいり、湯ノ花温泉で食事、と入浴。
保津川下りを楽しみました。
川下りの船で1時間半の旅でした。 船頭さんの楽しいトークに時間がたつのを忘れました。川の水はとてもきれいでしたが、川の周囲が台風21号で荒れていて、船頭さんは今年3か月ほとんど仕事にならなかったそうです。
川床が石が堆積して浅くなっているため、船が底についたり、しました。
また山の木がなぎ倒されて無残な姿になっていました。
船頭は120人いますが若い人がなかなか来ないため、またすぐやめてしまうので大変だということです。
3人の先導で1台の船を動かします。舵取り、こぐ人、竿を指して岩などに当たらないようコントロールする人の3人です。
途中でゴムボートを楽しんでいる集団にあいました。トロッコ電車が横を通り過ぎていきます。
紅葉はまだでしたが、それでも素晴らしい自然を満喫させていただきました。
嵐山も今年は水害でしたが、お店を立て替えて床を挙げて水害対策を行っていました。

久しぶりにお会いする人も、皆さんそれぞれ健康に気を付けて様々なことにチャレンジしていました。
私もあいさつさせていただき、来年の選挙のことや11日の学習会の案内をさせていただきました。
久しぶりの孫とのお出かけ楽しめてよかったです。
posted by みっちゃん at 20:51| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

http://mituko-imai.jp