2018年11月30日

河合町自治体キャラバン 今日から11月議会 知事に予算要望

河合町の自治体キャラバンに参加しました。議会の関係があり冒頭のあいさつで退席させていただきました。
私はJRの新大阪から奈良までの直通便が、来年4月から開通することに伴い、もっと王寺〜西和地域のエリアの観光客を増やすことが必要。それにはリニアなどは一致して要望活動をしているが、お金もかからずもっとこのチャンスを積極的に活用するべき。宮堂遺跡から住居跡が見つかったが、ほとんど知らされていない。1月に埋戻しされて天理王寺線の道路が作られたら永久構造物、見るチャンスがなくなってしまう。もっとこのことを多くの人に知らせてみてもらうようにするべきではないでしょうか。河合町にはいいものがあるもっと生かすべきとあいさつしました。
DSC_0757.jpg
県議会が開会され14日までです。知事から予算と議案についての提案理由説明が行われました。
議会改革検討委員会で、タブレットを活用してペーパーレスについての学習会が行われました。県の計画などがすぐに取り出せてわかるようになっていて、とても便利です。逗子市の事例では土砂災害があった時に、タブレットで情報を伝え工事の過程をとの都度議員に写真で知らせていくなど。大変役に立ったということです。
新年号の写真撮り、鎌野さん、北野いつ子さんも一緒に県議団そろって行いました。

知事に予算要望を行いました。いつものように持論を展開されましたが、子どもの医療費については負担軽減して医療費が増えるということはないということが明らかになった。また年齢を拡大してもそんなにお金もかからないという認識を示していました。
posted by みっちゃん at 21:26| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

http://mituko-imai.jp