2018年12月24日

消費税あれから今日で30年

30年前の今日、国会で竹下内閣の下消費税が強行採決されました。
あれから30年、0から3%、5%、8%と上がって来年の10月には10%にしようとしています。
きょうも王寺町、広陵町を訪問して消税増税反対の署名をもって回ってお願いしました。

あるお店では、カラオケ店では飲食店関係者がよく利用されています。今、各企業では、来年から何が8%でなにが10%かの消費税の研修会を行っているそうです。年末の忙しいときにこれはかなわない。またよく人が入れ替わるので研修してもまた次の人に教えないといけない。と現場の意見を聞かせていただきました。
いまお店ではカードでキャッシュレスを入れるかどうか検討中ですが、機械代手数料を考えると今とてもできる状況ではない。

年金生活者の方は、カードなんか持っていないし買い物自体が大変。医療費負担が大きくてタクシー代など井送付がかかってぎりぎりの生活とてもやっていけない。

百貨店でカードで買い物をする富裕層に取れば管弦楽が大きいキャッシュレスは大歓迎です。

税金で増えることより、減税対策で使うお金のほうが大きいというなら上げないのが一番。
皆さん署名に応じていただきました。
今日は広陵支部の皆さんが大健闘して11部赤旗新聞が増えました。お疲れ様。

今日はクリスマスイブ、孫とクリスマスケーキを作って、私からは防災グッズをプレゼント。
水筒に、とっぐ、懐中電灯、ホイッスル、アルミシートのコンパクトなものですが、いつもアウトドアで川の学校に行っている孫はとても喜んでいました。

posted by みっちゃん at 00:00| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

http://mituko-imai.jp