2018年12月25日

がん議連で知事に要望書を提出

生活相談。急病で運ばれたが保険証がないのでどうしたらいいのかという相談でした。とりあえずは医療機関に行かれたとのことで病院の相談のところに、保険証がないことを相談するようにとアドバイス。
国民健康保険の保険証を発行してもらいように手続きするか、生活困窮なら生活保護の申請をするなどを紹介しておきました。

今年最後の県議団会議。
それぞれに忙しい年末を送っています。

がん議連で荒井知事にがんの患者会と懇談していただいた要望をまとめて知事に提出しました。
知事は奈良県のがんの死亡率が大きく減ってきていると取り組みを評価、私は全国でも奈良県のように行政や議会や患者団体など一緒に取り組んでいることは珍しく、他からもうらやましがられていますと。
知事は要望に対してはぶんしょでへんじをしたい

依頼していた相談の報告を聞かせていただきました。医大の敷地内は禁煙になっていますが、通路のところで喫煙している人が多いとのことで相談がありました。この現象は全国的にも問題になっているようで厚労省でも敷地外のところの喫煙問題を検討しているということです。

環境問題で苦情があり現地調査を依頼しました。

広陵町で訪問と赤旗新聞のおすすめに回りました。日曜版3部拡大できました。
馬見丘陵公園のクリスマスライトアップ今日が最終日。食事を済ませてから行ったらスムーズに行けてとてもきれいなライトアップを見ることができました。年々広がって大勢の方が来場しています。冬の風物詩になってきました。

posted by みっちゃん at 20:24| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

http://mituko-imai.jp