2020年01月02日

全員集合 孫の成長に驚き

今日は次女の家族がお泊りに来てくれました。
全員で11人が集合です。

核兵器廃絶でニューヨークに行くことが話題になりました。京都の孫が突然、私も行きたいと。
2017年の原水爆禁止世界大会には当時中学2年だった孫を長崎に連れていきました。
今年の世界大会もNPTに合わせてニューヨークで行われます。でも学校を休むことになりますがきっと学ぶことが多いのではと。
座席があるかどうかが問題ですが、うれしいことです。

下の孫は今年小学校最後の運動会になりました。おっとりとした子でしたが、玉入れのリーダーを自分でかって出て優勝しました。
どうやってしたのか尋ねてみると、担任の先生が運動会で優勝をしたいとずっと思っていたそうで、子ども達は先生に喜んでもらおうと頑張ったことがわかりました。
ネットで玉入れを研究。背の高さや、上手、下手て並ぶ場所も決めます。玉の入れ方の一つ一つ投げ入れるのではなく、下から救い上げるようにまとめて入れると、玉がバラバラでなくまとまって入るそうです。
呼吸が大事。イッセイノー セイ では長すぎて球を入れる時間が減ってしまうため、セイノーで統一。
見事大量得点で優勝したそうです。
成長に驚いたり喜んだり。

中学の孫からは職業調査でなぜ県会議員になったのかとインタビューされました。

posted by みっちゃん at 00:00| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

http://mituko-imai.jp