2020年01月16日

少人数学級の申し入れ、NHK裁判傍聴

9条の会の憲法カフェの案内を届けに行ってきました。
生活自立サポートセンターに予約の確認

奈良公園バスターミナルでランチタイムコンサート。とても楽しそうに踊りながら手拍子されている方がすぐ隣におられてこちらまで楽しくなってきました。

高田土木にお願いしていた馬見川の草刈りをしていただきお礼の電話

高取町の新沢明美議員と共に、県の教育委員会学校教育課に申し入れを行いました。今奈良県では1年生は35人学級、2年生は県が予算を組んで35人学級に3年生以上は40人学級というのが基本になっています。
高取町は昨年の2年生が2クラスでしたが3年では1クラスになる心配や新1年生が35人ぎりぎりで今まで1学年2クラスできていましたが1クラスになる心配もありお母さんたちから不安の声が寄せられ新沢議員が要望に来てくれました。
県の場合、支援で加配するケースもあり、200人以上の学校に一人、状況によって支援が必要な場合は加配もあるとのこと。2月1日に子どもの数を確定して学級数や先生の配置を決めることになるようですです。
もともと2つの小学校が合併して一つになったところで、2クラスを要望しました。

NHK裁判ン傍聴、今日は佐藤真理弁護士が意見陳述を行いました。裁判長が3人態勢。NHK側からも書類の提出があり、簡単な裁判ではなくなってきていると受け止められているようです。
posted by みっちゃん at 21:25| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

http://mituko-imai.jp