2021年08月09日

長崎の原爆投下から76年目

友の会のニュース、笑顔の原稿依頼があって書いてみました。自分の思いをまとめることは大切ですね。
今日は長崎に原爆が投下されて76年目を迎えました。広島の記念式典では菅総理が原稿を読み飛ばしたことが話題になっていましたが、今日は原稿通りに読めたことがニュースに。情けないですね。どうせニュースになるなら日本は核兵器禁止条約に批准しますと宣言したほうが世界を駆け巡るニュースになるでしょう。
政権交代実現して1日も早くこのニュースを世界中の人々に見てもらいたいですね。

オリンピックとコロナ感染

メダルラッシュの東京オリンピックが閉幕しました。心から応援ができないモヤモヤを感じた人は多かったのではないでしようか。練習環境など不平等な中での試合。平和とスポーツの祭典が世界中がパンデミックを起こしているさなかに東京で開かれました。全国は7月23日に4204人だった新規感染者が8月7日で15743人に。開催地に緊急事態宣言が発令されるなど、五輪史上例のない大会となりました。2013年安倍総理が汚染水は完全にブロックされていますと安倍前総理が世界に大ウソをついて誘致した東京オリンピック。森前会長の女性蔑視発言、世界の人権感覚からかけ離れた人選など。菅総理は「国民の命を守るのは私の責務」、「守れなければ5輪をやらないのは当然」と国会で答弁。「重症者以外は在宅療養をしていただきたい。」という政府の方針は憲法25条の生存権の国の責任放棄です。奈良県でも7月23日、新規陽性者12人が8月8日は89人に、入院宿泊施設待機者は25人から158人に増えています。一人暮らしの方で支援が必要な人も個人情報保護の壁で支援が受けられません。私は県のコロナ会議でも本人が望めば、自治体に知らせ公助するべきと言い続けています。総選挙を有利にしたいためのオリンピック開催強行、IOCは収入の7割を占める1300億円の放映権欲しさの事情がありました。オリンピックはアスリートファーストであるべき。健全な社会の中でこそ五輪はなり立ちます。

posted by みっちゃん at 19:22| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

http://mituko-imai.jp