2021年10月15日

小林議員リニア問題で総括質疑

決算委員会の総括質疑の傍聴に県庁に行ってきました。小林照代議員が大奮闘。リニアは多くの問題があると学識者の意見を紹介。質問もしていないのに知事は自ら手を挙げて「その学者は問題があります。」とさすがの小林議員も「それは大変失礼です。」と。
科学を無視してできもしないことに人もお金もかけて進めるのは問題です。今奈良県は
@実現の見通しのないリニア計画を大前提としている。
Aトンネル工事から出た土を五条のゴルフ場の埋め立てに使う
B新たな土を運ぶ鉄道を作る
Cその土砂を埋め立てて2000メートル滑走路を作る
D大規模防災拠点施設を作る  
東南海トラフに備えてといわれていますが、できるのは20年も先のこと。今朝も和歌山で震度4の地震が発生しています。
もっと具体的で現実的な防災対策を進めるべきです。
税金をかけて土砂災害の危険区域を作るようなやり方は大問題です。


郡山城ホールで山下よしきさんを迎えて衆議院選挙決起集会。市民連合と4野党の政策協定、共産立憲の政権合意、勝利の可能性のある選挙区の1本化。準備は整いました。必ず政権交代を。
宮本次郎さん西川まさかつさん力強く決意表明。
posted by みっちゃん at 21:19| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

http://mituko-imai.jp